歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

ブラケットとワイヤーの装着

 

歯科衛生士や、歯科助手が、ブラッシングの指導をしてくれますので、これ以上、虫歯にならないためには、よく聞いて置きましょう。

 

 

また、歯の矯正を始めると、ブラケットやワイヤーを使いますので、装置がある分、歯磨きがしづらくなりますので、歯ブラシのやり方をここで習得しておきます。基本的な正しい歯ブラシの使い方を身につけて、磨き方の練習をしましょう。それを続ければ、歯茎も引き締まって健康な歯になるでしょう。

 

 

実際に、矯正をはじめる前には、上下の歯型をとったり、レントゲンを撮影したり、歯に問題があれば、事前にそれを治療しておきます。虫歯やトラブルがあるまま、矯正をスタートさせないためです。そうして、歯の矯正前の準備を終えて、歯の状態を整えてから、ようやく、ブラケットとワイヤーの装着となります。

 

 

歯の矯正はほとんどが、ブラケットとワイヤーによって行われています。歯の表面に、ブラケットと呼ばれる器具を接着剤で取り付けていきます。そして、ブラケットのへこんだ部分にワイヤーをつけ、ブラケットに固定するためのゴムをかけます。最近では、目立たなくするために、セラミックなど、透明なブラケットを使うケースもあります。これとワイヤーを使用することによって、目立たない歯列矯正が出来るようになりました。これらの透明なブラケットであれば、人に気づかれにくいので、歯の矯正をしていることが、他人に知られないというメリットがあります。