歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

歯の矯正は医院選びから

 

みなさんは、歯の矯正を受けたいと思ったら、どのようにして歯科医を探しますか。近所に、いつも通っている歯医者さんがあったら、とりあえず、そこで矯正の相談をする方も多いと思います。「歯医者さんなんて、どこも同じ」そう考えている人が多いのではないでしょうか。一般の治療を受けるのなら、確かにそうかもしれませんが、歯列矯正となると、どこの歯科も一緒というわけではありません。もちろん、街の歯医者さんでも、きちんと矯正の治療を行っているところは問題ありませんが、もし、歯科医を新たに探すのであれば、矯正専門の医院を検討してみましょう。

 

 

歯列矯正は、高いお金を払って、時間をかけて治療していくため、信頼できて、かつ、技術が確かな歯科医にお願いしたいですよね。ですから、医院を選ぶポイントのひとつは、矯正専門医院を選ぶことでしょう。歯列矯正専門医院であっても、矯正専門医の資格があり、その中でも、日本矯正歯科学会などの認定医が常勤している医院がお勧めです。

 

 

歯の治療に関する法律に歯科医師法というものがあります。この歯科医師法という法律は、みなさんはあまり聞きなれないでしょうし、ご存じない法律だと思います。この法律のなかにあることですが、一般歯科医であっても、矯正治療をしても良いことになっているのです。

 

 

ですから、一般歯科であっても、歯の矯正をすることは可能ですし、「矯正歯科もできます!」と看板を出せるようになっています。