歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

納得してから矯正スタート

 

矯正費用の支払いですが、頭金や、支払い方法なども確認しておきます。検査の際に、歯のレントゲンも撮影すると思いますが、それを見て、歯を抜く必要があるのかも確認しておきます。どこをどのように治療するのか、具体的な矯正のスケジュールを把握しておきたいものです。

 

 

一通りの説明を受けたら、その日のうちに、矯正をするのか、しないのか、決断する必要性はありません。費用も大きい金額になるでしょうから、家に持ち帰って、家族と話し合うことも必要でしょう。それから、契約をします。

 

 

最初の歯医者さんで矯正費用に納得できなかったり、治療方法に不安を感じたりした場合は、また別の歯医者さんで同じ相談をしてみることも良いでしょう。また、知人や友人に良い歯医者を紹介してもらったり、インターネットの口コミを見たり、情報を集めることも大切ですね。

 

 

費用、治療方法、期間や内容について納得したら、いよいよ契約し、歯の矯正をスタートします。まずは、歯のクリーニングから始まり、ブリッジをつける準備をします。歯の矯正をスタートする際は、ほとんどの方が、歯のクリーニングを行います。通常、虫歯の治療の最後に、クリーニングを受けている方も多いと思いますが、矯正の前にもおなじように歯のお掃除をしてきれいにしておきます。歯の表面だけでなく、歯石を除去したり、虫歯があった場合は治療したりと、良い状態にしておきます。それから、歯ブラシの指導なども受けます。