歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

医院のホームページをチェック

 

歯の矯正をする病院を探すのなら、実際に初診を受けてみてから、医院を選ぶことがお勧めです。歯医者の中でも、矯正歯科の専門開業医であり、日本矯正歯科学会の認定医資格を持っていると安心ですが、それだけでは安心できません。資格を持っていたとしても、実際、診察を受けてみたら、必要最低限の説明だけしか受けられなかったり、印象が悪かったりしたら、そこでの治療は避けた方がいいでしょう。

 

 

また、医院のホームページをチェックしてみてください。治療例が掲載されていますか?治療例がある医院と、ない医院では、信頼度も違ってきます。治療が終わった患者さんは、その矯正結果に、満足していると、ホームページの掲載を許諾してくれる方が多いです。ですから、治療例の写真が多く掲載されているところは、それだけ経験が豊富だと思ってよいでしょう。

 

 

歯科医だけでなく、お医者さんの基本は、患者の立場になって考えられること、相談を親身に受けて、一緒に治療方法を考えてあげることだと思います。ですから、面倒くさそうに説明をはぶいたり、態度が悪かったり、そんな医師でしたら、そこで治療は受けたくないですよね。

 

 

やはり、人間的に行為を持てるドクターが一番良いと思います。例えば、治療方法の説明や、治療開始のタイミング、だいたいの期間、そして、大事な費用面など、しっかりと説明をしてくれるドクターが良いですね。そして、病院の治療方針に患者、本人が納得できることも大切になってきます。