歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

費用の概算

 

いざ、矯正をスタートするとなれば、どのように矯正をしていくのか、検査をしなければなりません。事前の検査にかかる費用は3万円から5万円と言ったところでしょう。そして、矯正の技術費用は10万円から130万前後くらいだと思います。また、歯のクリーニング費用もかかりますので、2000円から10000円くらい見て置きましょう。そして、矯正にはリテーナーと呼ばれている保定装置を使いますが、その費用が1万円から1万5千円くらいです。

 

 

また、矯正中の観察費用として、2000円から15000円、矯正終了後の観察費用として、2000円から5000円程度、費用が発生します。これらの諸費用を含めた総費用を歯医者さんから提示されると思いますが、内訳はこのようになっていて、その諸費用も歯科医でばらつきがあるでしょう。

 

 

歯の矯正でも、舌側矯正(裏側の矯正)や、セラミックで目立たなく矯正する場合は、通常の矯正より割高になってきます。先ほどの、調整費用も含まれているのか、いないのかによって、総額も違ってきますから、確認が必要です。

 

 

歯科矯正というものは、歯医者さんによってもだいぶ費用が違いますし、その治療内容によっても開きが大きくなります。治療費はあくまで目安ですので、実際に、プラスアルファがかかってくるケースもあるでしょう。

 

 

ですから、歯科矯正を受けようと思う方は、十分な費用を用意しておく必要がありますし、分割払いを希望している方は支払い方法を確認しておくことも大切ですね。事前に歯医者さんから費用の概算を言われると思いますが、高いか安いかだけで、歯科医を選ぶことのないようにしたいですね。