歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

八重歯の矯正

 

みなさんは、八重歯のある方をどのように感じますか?日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」というイメージを持つ方が多いようです。確かに、アイドルや芸能人など、八重歯を出して笑う人は可愛らしいと思います。それが、男性であっても、八重歯が可愛いというイメージは変わりませんよね。

 

 

確かにチャームポイントにもなりますし、八重歯を出して笑う、その笑顔がいいという方もいます。ですが、外国では吸血鬼を連想させ、あまり好まれないことが多いです。

 

 

そんな八重歯も、日本の中でしたら、外見的に問題もないでしょう。エアラインに勤めるなど、国際的な仕事をするのでしたら、八重歯はNGですが、日本においては、好まれることも多いので人前での仕事ができないということもありません。

 

 

しかし、可愛い八重歯であっても、口の中の病気になりやすいとか、虫歯になりやすいとか、悪い点はあります。健康面を考えるのでしたら、八重歯を矯正することも考えたほうが良いでしょう。歯が磨きづらく、磨き残しも出てくるため、八重歯が虫歯になりやすいということは知られています。それが原因となり、歯肉炎になることもありますから、このような状態を繰り返すようでしたら、思い切って矯正をしたほうが良いでしょう。

 

 

矯正治療は、歯の治療ですが、健康保険の適用外です。ですから、矯正には、高額な治療費がかかりますので、誰でも思い立ったら気軽に矯正が出来るわけではありません。費用の面を考えると、歯の矯正をあきらめてしまう方も多いと思います。