歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

矯正が終われば世界が明るくなる

 

歯並びが悪いと、でこぼこした間にゴミが溜まりやすくなりますので、きれいな歯並びの方より、虫歯になりやすかったり、歯周病になりやすかったりします。これらの病気になることを、予防するためにも、歯並びは大切なのです。

 

 

「たかが、歯並び」と考えている方もいらっしゃいますが、歯並びが良くなれば、いろいろなことが変わります。それがコンプレックスだった方は、矯正が終われば、世界が明るくなることでしょう。人と会ったり、会話したり、笑ったりすることが何のためらいなくできるようになります。笑顔を褒められることも多くなり、人生が明るくなります。

 

 

さて、実際に歯科矯正を受けるとき、その時期は、いつごろがベストなのかという問題もあります。いつがいいかということは、やはり、顎が成長する年齢を考慮して、長期的計画で行うことが良いでしょう。人間は9歳前後で、上顎の成長がストップすると言われていますので、計画的に行えばトラブルも防げますよね。それに、数年もかかる歯列矯正は、高額の費用が必要です。そして、大切な歯をお任せして、大金を支払うことになる歯科医は、信頼できる人を選ばなければなりません。

 

 

歯列矯正の医療費は、費用はその矯正にかかる期間や、抜歯を行うか、どうかによって変わってきます。前歯だけで、歯並び自体がそれほど悪くないという方であれば、10万円台から可能でしょう。ですが、難しい矯正、長い治療になると100万円以上かかるケースも出てきます。