歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

歯並びが悪いといろいろ問題が

 

歯並びが悪いと、見た目が悪いだけでなく、歯を清潔に保つことが難しくなるでしょう。ですから、歯並びが悪い方には、虫歯の方、また、歯槽膿漏の方が多いのです。

 

 

それだけでも健康的ではありませんが、歯並びが悪いということは、本来、あるべき、歯の位置がずれているので、上と下の歯が噛み合っていない可能性もあります。噛み合わせが悪い方は、それでも、毎日、無理に噛みあわせようとしていますから、顎全体のバランスも崩れてきます。口元にも影響が出ますが、これが悪化した場合顎関節症になる方もいらっしゃいます。

 

 

また、歯並びが悪いと、食べ物を十分に噛みくだけていないので、そのまま胃の中に送られることによって、消化器系、内蔵にまで負担をかけています。噛み難いと言って、大きいまま飲み込むくせが付いている方も多いでしょう。これでは、ものを噛まないことによって、唾液が分泌されなくなってしまいます。唾液が出ないと、歯の再石灰化が遅れてしまい、より、虫歯になる可能性が強くなるでしょう。これらの口の中の健康状態も、歯を矯正することによって改善できます。

 

 

歯を矯正することは、外見を変えるためにも行われますが、歯を正しい位置に矯正することは、見た目だけでなく、自分の健康にも大きく関係してくるのです。ですから、歯を矯正すると、健康と、見た目のよさを同時に手に入れることが出来ると言うことですね。

 

 

それにかかる費用も人によっては100万円を超える高額出費となるケースもあるようですが、歯科医に矯正の相談だけでもしてみる価値はありそうですね。