歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

歯の矯正にかかる期間

 

歯並びの悪い方の多くは、「矯正が出来たらどんなに良いだろう」と考えることがあります。
私も八重歯があり、並びも悪いほうなので、「矯正できて、歯がきれいに並べばきっと笑顔にも自信がつくだろうな」と時々、考えています。

 

 

矯正をする方が増えていることは事実ですが、なぜ、歯を治す人が増加してきているのでしょうか。それは、人に与える印象と関係しています。初対面の人と話をする時、みなさんは、どこを見るのか、というアンケートがありますが、多くの人は「目」と答えると思っていたのですが、「口もと」と答える人も多いのです。

 

 

あるアンケートでは、「口もと」と答えた人が50パーセント弱もいたそうです。口もとを見られているということは、それだけ、歯並びも、人目を引くポイントと言えます。確かに初対面で目を見るのは緊張しますが、少し距離があれば、口元あたりを見ていれば、ちゃんと顔を見て話していると思ってもらえますよね。

 

 

歯並びがよいと、笑顔が素敵で、清潔感もあり、健康的なイメージもあります。歯がきれいということは、良いイメージばかりであり、悪い印象はひとつも与えないのです。第一印象を良いものにするには、歯並びが大切ということが、よくおわかりになると思います。

 

 

大人になってから、歯列矯正を考える人も増加していますが、その方々が不安に思っていることは、費用が高額なこともありますが、なんと言っても治療にかかる期間ではないでしょうか。