歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

子供の歯の矯正

 

お子さんの歯並び、みなさんは気になったことはありますか?私の周囲でも、子供の歯に関して、気になる点があるという親は、けっこういるようです。小さいうちから、親が歯磨きをしてあげたり、虫歯にならないように食べ物に気をつけてあげたり、寝る前は何も食べさせないようにしたり、親が気をつければ子供は虫歯になりにくいですよね。

 

 

小さい頃の歯の状態については、どうしても親の責任が大きいと思います。そして、お子さんの歯の矯正を考え始めるのは、ほとんどの親の場合、子供の永久歯が生え揃うころでしょう。お子さんが小学校低学年あたりではないでしょうか。

 

 

歯はお年寄りになっても、ずっと自分の歯を使っていければベストです。一生、付き合うものですから、将来的に子供の歯に問題がないよう、親は出来るだけのことをしてあげたいと思うのは当然です。歯並びが悪ければ、矯正を考えるでしょうし、は放ってはおけないと思います。

 

 

ですが、歯並びが悪いということで、受診する子供たちの多くは、すべて永久歯になっているわけではありません。

 

 

例えば、3歳などの検診で歯並びの悪さを指摘されるケースもあります。小さいお子さんの場合、不正咬合が気になりますから、歯並びが悪いことで、食べ物を上手く摂取できないという心配事もあります。

 

 

検診で指摘されたとしても、すぐに歯の矯正をすすめる医師はいないでしょう。しばらく様子を見るというケースがほとんどです。なぜなら、子供達は、年齢が進むうちに、歯並びも自然治癒することがあります。それが一番良い方法ですから、歯科医もそれを期待しているのです。