歯,矯正,歯並び,笑顔,ブリッジ,医療費,治療,歯列

歯を矯正するメリット

 

みなさんは、歯ならびについて考えたことがありますか。歯並びが良い方は、印象もよくて、笑顔もきれいですよね。そして、歯並びがよいととても健康的な印象を与えます。男性なら好青年に見えますし、女性なら、美しい方というイメージを与えることでしょう。

 

 

歯並びがよいと、人に与えるイメージを左右しますので、他人からの印象をよくしたいために、矯正する方もいらっしゃいます。また、自分の歯並びに不便さを感じている方が歯の矯正をする場合があります。

 

 

そもそも、歯は、食べ物をかんで、飲み込むために存在していますので、動物は、生きていくために食べ物を噛まなければなりません。栄養として食べ物を噛み、飲み込み、からだのエネルギーとします。歯の存在する意味、それは、「食べるため」と言うことが大きいでしょう。

 

 

また、食べ物をかみ切る際に使うものが前歯であり、食べ物を噛んだりつぶしたりは、奥歯の役割です。そして、噛んだ食べ物を飲み込む際にも、歯の機能が大切になってきます。上と下の歯が、きっちりと咬み合って、初めて、食べ物を飲み込むことが出来るのです。

 

 

これは、普段、私たちが意識せずに行っていることなので、簡単なことだと思っている方も多いですが、実際は難しいことであり、とても大切なことなのです。もし、私たちの歯が並んでおらず、1本、1本が独立していたら、飲み込むまでの動作はできないでしょう。そして、歯が並んでいない状態でも難しいと思います。